リラクゼーションサロンのオーナーになりました。こちらでブログを更新中

リラクゼーションサロン 月と樹 – 足と骨盤底筋ケアでホルモンを活性化

【風邪の時】薬を飲む飲まないどちらが良いのか。

風邪の時って、薬を飲むか飲まないか迷いませんか??

 

ネットを見ると、「咳や鼻水、熱はウイルスを身体の外に出す為の免疫だから、薬で止めるのは良くない。余計に長引く。」なんて情報が出回っているし、

 

旦那からは、

薬をのまなきゃ早く治らないよ。 

 

と脅されるし。

 

今年に入って2度も風邪をひいている私は、人生でひいてきた風邪を思い起こし、ネットで調べた情報と照らし合わせ、風邪薬についてのある結論が出ました!!

 

風邪薬は、状況によって飲んだ方が良いと。(以下、私の個人的な考えです)

・目次

 

 

薬を飲まなくても治る時

 

f:id:fuufu2:20170129213219j:plain

「ちょっとゾクゾクするな」とか「なんか喉が痛い」という時は、マスクをして睡眠をたっぷりとったら1日で風邪が治った事があります。

 

その時は、夜の22時から朝の7時まで9間時寝ていました。

横になっているのではなく、本当に寝ていました。

布団の中で、スマホをいじっていては駄目です(笑)

風邪のひきかけの時は、体力が落ちているので寝れます。

 

朝、かなり汗をかいていてすっきりしたので、(風邪が抜けたんだな)と思いました。

まだ、鼻水や咳が出る前の体温が上がってきている時に寝る事で、風邪を追い出す事が出来ました。

葛根湯をこの時に飲んでも良さそうです。薬を飲まずに体温を上げて風邪を追い出す事に専念します。

 

薬を飲んだ方が良い時

 

すでに初期の風邪を超えて、咳が出始めている時は薬を飲んだ方が良いです。

私はすごく薬嫌いで、「免疫が備わっているから、風邪薬を飲まなくても自力で治る!!」というのを長年続けていたんですよ。

 

いつも風邪が治るのに2週間くらいかかっていました(汗)

 

1週間くらいで風邪は治っても、咳だけがさらに1週間くらい続くというような感じでした。

恐らく、風邪の時に咳のし過ぎで、他の部分まで炎症が広がって気管支炎のような状態になっていたのでしょう。

だから早めに薬で炎症を抑えた方が、自分も楽だし咳によって体力も消耗しません。

 

今回の風邪は、ちゃんと薬を飲んでいたので、咳も1週間以内で治まりました。

 

風邪をひいてしまうと、蜂蜜大根やビタミン剤ではなかなか治らないですね。風邪の初期に使うと良いです。

 

まとめ

 

f:id:fuufu2:20170315183528j:plain

 

・風邪の初期(熱が上がっている時)は、薬を飲まずに葛根湯やビタミン剤を飲んで9時間以上寝る。

・咳が出始めたら、薬を飲んだ方が良い。風邪から、肺炎や気管支炎になってしまう場合もある。

 

こんな感じです。

私も旦那も人と接する仕事なので、お互いに風邪をもらい易く、うつりやすいので、予防と規則正しい生活をして免疫力を高めなければいけませんね。

 

参考記事

 

この記事を書いた後に2回も風邪をひいてしまうとは・・・。情けない。

 

fuufu2.hatenablog.com