仲良し夫婦の家計簿

夫婦2人暮らし。店長をやったり、けん玉をやったり、お出掛けをしたりするアクティブな毎日。

1年半で諏訪市に5回行った私が選ぶ『おすすめの場所8つ』

8月9日10日の2日間、忙しい合間をぬって諏訪に旅行に行ってきました。

私、1年半の間に5回も諏訪に行っています。

 

しかもいつもA1理論さんと一緒(笑)

夫婦と間違えられた事もあったような・・・。

今回はやっと旦那が重い腰を上げて一緒に来てくれました(*^-^*)

 

5回ほど行ったにも関わらず、まだまだ見れてない場所もありますが、この記事では今までA1理論さんに案内してもらって良かった場所を8つあげます。

 

 

私の諏訪版神エイトって感じです(笑)

勿論、旦那の意見も添えていきますね!!

 

目次

 

マスヤゲストハウス(下諏訪)

 

一番初めは、やっぱりマスヤです。ここに来るだけで旅が楽しくなります。

今回も、A1理論さんの読者の大学生や高校生までいて、一緒に街を散策したり、会ったばかりなのにご飯を一緒に食べたりしました。

f:id:fuufu2:20170813181624j:image

(写真はマスヤバー)

高校生ブロガーのふじっぺ君がヘルパーで来ていたのもびっくりしたのですが、小学生までヘルパーをしていて、本当に全てを包み込んでくれる器があるなぁと。

 

オーナーのキョンちゃんの息子のせんりくんが、ゲストハウス内で自由にハイハイしていて、ふじっぺ君が優しく見守っている風景も良かったです。

旦那談:「すごく掃除が行きと届いていて綺麗だった。」「静かでよく寝れた。家より寝れる。」

 

参考記事

fuufu2.hatenablog.com

 

 

 

エリックスキッチン (下諏訪)

 

マスヤで泊まった朝は、ここへ行くのがおススメ。

f:id:fuufu2:20170813180358j:image

カナダ人のエリックさんが、料理を作っています。

店内もすごくお洒落!!

f:id:fuufu2:20170813180410j:image

f:id:fuufu2:20170813170508j:image

私が食べたセット。ココナッツバタートーストだったかな?

日替わりでメニューが変わるっぽいです。

パンがフワフワですごく美味しかったです。

 

旦那談:「毎日これ食べたい!!」「エリックスキッチンが家の近くに出来ればなぁ。」

Eric's Kitchen | 店舗詳細 | 下諏訪町 | カフェ・喫茶 | Delicious×Komachi

 

サロンしもすわ(下諏訪)

 

下諏訪駅から歩いて2分くらいのところにあります。

日替わりランチが600円で食べられます。1種類の定食のみ。

f:id:fuufu2:20170813170524j:image

おふくろの味。毎回、諏訪へ来ると行ってしまいます。今回は2日連続で行きました。

A1理論さんのお蔭で、サロンしもすわのみみさんと仲良くなりました。

さらに、みみさんの息子の小学5年生のジョー君と私は1時間近くけん玉をして遊んでいました。というか、教えてもらっていました(笑)

サロンしもすわも、80代のスタッフさんがいたり、小学生のジョー君がお手伝いをしていたり、そういう所が下諏訪の魅力なんですよね~。

 

旦那談:「出てきたキュウリの佃煮が、うちの母親の作る料理と味が同じだった!!」

 

諏訪大社 

 

諏訪大社は4つあり、今回の旅は下諏訪にある秋宮と春宮に行きました。

f:id:fuufu2:20170813170454j:image

写真は秋宮です。A1理論さんが、歴史についていろいろ話してくれました。

とても暑い日だったのですが、木陰は涼しかったです。

秋宮の近くにジェラートが売っているお店があるので、そこもお勧めです。

 

旦那談:「三島大社の様な派手さはないね(笑)」

 

万治の石仏(下諏訪)

 

「よろず治まります様に」と言って初めにお願いして、石仏の周りを3周して「よろず治まりました」と周り終わった後にお礼を言うそうです。

 f:id:fuufu2:20170813181725j:image

これは、春に行った時の写真ですが、季節ごとに石仏の周りの様子がガラッと変わります。

近くに流れる川のせせらぎや、水の綺麗さ冷たさなど石仏だけではなく、周りの空間や向かうまでの道のりも合わせてパワーを感じます。

 

旦那談:「石仏はよく分からない。」「近くの花結びで飲んだ甘酒が美味しかった!!」

 

セラ真澄(上諏訪)

 

酒蔵の一角にある蔵元ショップです。

一緒に行ったブログ仲間のサンドニさんが試飲をしたいと言ったのでお付き合いしました。

これがとっても良かったです。

 f:id:fuufu2:20170813183148j:image

(写真はA1理論さんのツイッターから借りました)

日本酒をあまり飲んだことがなくて、全然詳しくなかったのですが、1つ1つ丁寧に説明して下さり、甘口とか辛口の違いが分かりました。

私は飲みなれていないので、甘口の方が好みでしたが、A1理論さんとサンドニさんは辛口の方が好みと言っていました。5種類のお酒を試飲して320円で、ショットグラスも持ち帰れます。

 

旦那談:「俺、お酒飲めないから酒粕クラッカー買ったよ!!」

蔵元ショップ Cella MASUMI - セラ真澄 (長野県諏訪市)

 

リビルディングセンタージャパン(上諏訪)

 

今回は2日共閉まっていて入れなかったので残念でした。

f:id:fuufu2:20170813183230j:image

 (写真はふじっぺ君のツイッターから借りました)

いろんな廃材があって、「これをどうやって再利用するんだろう。」とイメージする事がすごく楽しいです。

下諏訪にあるミーミーセンタースメバの時計が、リビセンがお菓子屋さんからレスキューしてきたケーキのホール型から作られていて感動しました。

 参考記事

 

fuufu2.hatenablog.com

 

 

諏訪湖

 

最後は諏訪湖です。今回、諏訪湖をしっかり見るのを忘れていました。

諏訪湖は近くへ行ってみるのも良いですが、小高い所から見下ろすと街の真ん中に湖が見えて感慨深いです。

f:id:fuufu2:20170813185553j:plain

『君の名は』の聖地ですよね。

上諏訪の駅を降りて上の方へ上って行った時と、八島湿原へサンドニさんが連れて行ってくれた時の車内から見た諏訪湖が綺麗でした。

 

旦那談:「諏訪湖をしっかり見てなかった。」「湖の周りをサイクリングしたい。」

 

以上、私が選ぶおすすめの8つです。

 

後は、温泉が230円で入れる所も最高ですね!!

 

諏訪旅行で交流した方々

A1理論さん

A1理論と行く!夏の下諏訪満喫ツアー1日目!『スティールパン』『神乃湯』『ひとつぶの麦』『あり井』ダイジェスト版! - A1理論はミニマリスト

サンドニさん

ぎふかいろ

マリコさん

A1さんと行く下諏訪まんきつツアー② - ココロサードプレイス

ふじっぺ君

【マスヤヘルパー】~その21~肩を組む親子。 - 僕は僕らしく生きて行く自由があるんだ