リラクゼーションサロンのオーナーになりました。こちらでブログを更新中

リラクゼーションサロン 月と樹 – 足と骨盤底筋ケアでホルモンを活性化

はてなPROにした際、自動リチャージ設定をそのままにした為、2日連続で14、400円が引き落とされていた話

先日、家計簿を書くためにクレジットカードの明細を見ていたところ、

あれ???と思う項目がありました。

 

f:id:fuufu2:20160130212425p:plain

 

12月15日にはてなPRO2年コースに申し込む為に、14400円分のポイントをクレジットカードで購入しました。

 

なぜか16日にも、同じ金額が引き落とされている!!!???

 

そして、自分のはてなポイントを確認したところ、14400ポイントが残っているではありませんか!!

 

はてなPROにした時に、ポイントはすべて使ったので0になっているはず。なんで、2重にポイントを購入してしまったんだろうと軽いパニックに。。。

 

しょうがないから、2年後の更新時まで保有して、このポイントで次回更新をしようと思ったのですが、最終使用日から1年ではてなポイントは消えてしまうそうです(>_<)

 

私にとって14400円は大金であることに間違いないので、なりふり構わず、はてなサポートセンターに相談しました。

 

返金して欲しいと!!

 

何故、2日連続で、ポイントが購入されたのか

はてなポイントを購入する際に、自動リチャージ設定という、はてなポイントが300ポイントを下回ったら自動で、初めに購入した金額と同等のポイントをチャージするシステムをオフにしなかった為と、説明していただきました。

 

つまりは、12月15日に、購入したポイントを全て使ったので、300ポイントを下回り16日に自動でチャージされたという事でした。

 

しっかり読まなかった為のミスです、ハイ・・・・・。

 

はてなサポートセンターの方が、丁寧に説明メールを下さり、返金をして下さるという事になりました。

 

ご迷惑をおかけします・・・・。

 

クレジット明細にちゃんと目を通そう

クレジット明細が紙ではなく、電子明細のタイプが最近は主流になりつつありますが、必ず引かれている物を確認した方が良いです。

 

今回も、明細を見ていなければ気付かなかった事ですし、しかも1年後にポイントを使わず失効させて、その後また14400円が引かれるという悪夢のループにはまる所だったかもしれません。

 

 

今後、私と同じ事をやる方がいるかもしれないと思い、書いておきました(*ノωノ)

 

参考記事

 

fuufu2.hatenablog.com