リラクゼーションサロンのオーナーになりました。こちらでブログを更新中

リラクゼーションサロン 月と樹 – 足と骨盤底筋ケアでホルモンを活性化

失敗して落ち込んだ時の気分の立て直し方(私の場合)

あまり人に対してムカつく事もなければ、大体の出来事を許せる私に対して

「心が広い」とか「安定している」とか言ってくれる人がいます。

 

でも、実は小さな失敗をいつまでもクヨクヨと悩んでしまう性格なんですよ。

 

失敗に対して上手く気持ちが切り替えられない

一番クヨクヨ悩んでしまう事は仕事面です。

私はセラピストとして働いているのですが、先日施術したお客様の反応が明らかにイマイチだったので、そのお客様が帰ってからも(何が悪かったのか?)(会話が足りなかった)とかずーと気持ちが上手く切り替えられずに、自問自答をしていました。

 

これが他のスタッフだったら「そういうお客様もいるよ~。気持ちを切り替えていこう!」とか適当に言ってるのに(笑)自分の事となると全然気持ちが切り替えられないのです。

今までの仕事も、1度ミスをするとそれがきっかけで、ミスを連発して更なる自己嫌悪に陥ったりしていました。

昔先輩から「接客業なんだからウルトラマンの様に3分で気分を変えて、顔を作りなさい!」と叱られた事もあります。

 

落ち込んだ時はその事で挽回するしかない

家へ帰って、気分を変えようと部屋を掃除しても、誰かとしゃべっても、自己啓発本で都合の良い言葉を探しても、結局気休めにしかならないのです。

f:id:fuufu2:20160830200720j:image

(誰かと話して間は気は紛れますが)

 

仕事での失敗は、また繰り返し仕事をして成功体験を積み上げるしかないんですよね。

 

その他の事で言うならば、誰かに振られた時はまた誰かに恋をするしかないし、ブログで批判されても記事を書き続けるしかないし、超マズイ料理を作っちゃって旦那に苦い顔をされても諦めずに作り続けるしかない。

 

振り返ると、私はそうやって不器用ながらに気分を立て直しているんですよね。

 

なんか、休みなのにウツウツと考えちゃっているので、失敗したから仕事をしたくないではなく、むしろ早く仕事をして気持ちを切り替えたいと思っています。

 

 リフレッシュする事が下手な私です。