リラクゼーションサロンのオーナーになりました。こちらでブログを更新中

リラクゼーションサロン 月と樹 – 足と骨盤底筋ケアでホルモンを活性化

突然の膝痛!体の不調に向き合ってみる。

先日、前の職場の友人達とハイキングに出掛けました。

 f:id:fuufu2:20161012145141j:image

山の頂上を目指している最中に(あっ、なんか左膝が痛いかも・・・)とちょっと嫌な予感がしました。

無理をして歩いていたらますます膝痛が酷くなってきたので、友人達に申し訳ないと思いつつ

「ごめん!!ちょっと膝が痛いから、私はもう下って待ってるよ」と伝えました。

 

 

友人達は心配して、膝周りをほぐしてくれて、少し膝が楽になったので一緒に下ってくれました。なんか、申し訳なかったな~と思います・・・。

 

今年に入って3回目の膝痛

去年まで、膝痛とか無かったのですが、今年に入ってから膝が痛くなるのは3回目です。毎回左です。

1度目は、東京のけん玉カフェでけん玉を1日やっていたら、次の日に膝が痛くなりました。

2度目は、北海道旅行の際に、沢山歩いたら膝が痛くなりました。

そして、今回で3回目です。

膝痛は、動かさなければ全然痛くないのですが、動かすと痛く、特に階段の下りは膝に負担がかかる為に、かなり激痛が走ります。

2日くらいで治るのですが、旅行中などに膝が痛くなるかもと思うと気が重いです。

 

体操で痛みを緩和させる

本を買ってみました

f:id:fuufu2:20161012145158j:image

『痛みナビ体操』

本の内容については、詳しく書きませんが膝痛も沢山の原因があり、自分にあった体操をする事で改善させていきます。

私は、太ももの外側をほぐす体操をしてみました。

 f:id:fuufu2:20161012145205j:image

これをやって寝たら、いつもは1日では治らない膝痛がほぼ治っていました!!

 

どんな時に痛くなるのか?

沢山歩いた時に痛くなりやすいのですが、長野へ旅行した時や、東京の川越で沢山歩いた時は大丈夫だったので、沢山歩く&膝が冷えた時に痛くなりやすいと気付きました。

 

なので、沢山歩く時は冷やさないようにサポーターをするのも良いかな~と思っています。

 

痛みは体からのシグナル

痛みを感じたらそれを、体からの情報として受け取ってください。その痛みを指針に、どうやって問題の改善に役立てるかが大切なのです

膝の運動をした時に気付いたのですが、膝の曲げ伸ばしの際に痛む方の膝が音が鳴るんですよね~。

関節がズレているんだと思います。

そういう事も、痛くならなければ気付かずにいたと思うので、痛いのは嫌だけど、有難くシグナルを受け取っておきます。

 

筋トレと体操と食事に気を付ける

・膝周りの筋肉を鍛えて、パキっと音がならないようにする

・本に載っている体操は、どこでも出来るのでやる癖をつける

・ゆるく糖質制限をする(糖質制限は膝痛にも効くそうです)

 

30代を半分過ぎてまだまだ若いとは思っていますが、老いに向かっているので、今後も体の不調が出てくると思います。

体の変化を受け入れつつ、今まで以上に健康に気を配らなきゃな~と感じています。