リラクゼーションサロンのオーナーになりました。こちらでブログを更新中

リラクゼーションサロン 月と樹 – 足と骨盤底筋ケアでホルモンを活性化

お腹グーと鳴らしてますか??胃腸を綺麗にして健康な体になろう!!

ちょっと前に、私が尊敬するセラピストの方から聞いたお話。

 

「お腹がグーっとなっている時は、胃腸の中の食べカスを綺麗にしている音なんだよ。」と。

 

だからお腹が空いた時に、グーとなるのは胃腸が綺麗になっている証なのです!!

 

 

目次

 

お腹が空く前に食べている

 

以前までは、お腹が空く前にご飯を食べていました。

特に私はサービス業をしているので、お客さんが続くとご飯を食べる暇がない事もあり、お腹が空いていないけれども時間がある時に食べなきゃ。。という感じで。

 

逆に、お腹が空くよりも時間だからご飯を食べる。3食きっちり食べる。そういう食べ方をしている人も多いのでは??と思います。

 

だけれども、お腹が空く前にご飯を食べるのは、体にとって良い事ではないのです。

 

グーと鳴らして胃腸を綺麗にしよう

 

胃腸の中に常に食べ物が入っている状態は、(私の体感では)体が怠くなりやすいです。

私はあまり太らない、というか太れない体質なのですが、食べ過ぎると気分が悪くなりますし、アトピーが出やすくなります。

 

1日2食か、少量を1日3食にして、1日1回は完全にお腹を空かせるようにして(お腹がなったら食べるようにして)から肌が綺麗になってきました。

 

特に、お菓子類をほとんど食べなくなった事も良かったのだと思います。

 

肌は内臓の鏡ですし、私はすぐに肌が荒れるので食べ過ぎない事は胃腸にも肌にも良いんだなぁと。

 

食べる物から私が作られる

 

お腹をグーと鳴らす事を意識していると、自ずと小食になります。最近、「痩せた??」と2、3人の人に聞かれました。

 

私は、もともとかなり痩せている方なので、これ以上痩せたくないんですよね。。

 

だから、ジャンクな物でお腹を膨らませるのではなく、ちゃんとタンパク質をとって少量で栄養がつくようなものを食べようと思っています。

 

今呼んでいる高坂勝さんのこちらの本

次の時代を、先に生きる。 - まだ成長しなければ、ダメだと思っている君へ -

 

調味料について

大切なのは本物を使うこと。安い大量生産のものを使うから味が決まらず、キッチンも舌も体も乱れる

 と書かれていました。

 

その他、食についても大変興味深く、自分で自分の食べる物は選んでいかなきゃなぁと痛感しました。

 

私は、マクドナルドのハンバーガーを食べるとお腹が痛くなるし、セブンイレブンで先日マヨネーズのパンを買って食べたら肘の内側に湿疹が出来るし。

 

何でも食べられる人が羨ましいと思ったりしたのですが、本の中で高坂さんも同じような事が書かれていました。

 

毒をキャッチする繊細な体を有難いと思えましたね。

 

「小食にして、栄養価の高い物を食べる」意識していきましょう!!

 

余談ですが、今月、この本の作者の高坂さんの店へ行くので滅茶苦茶楽しみです(*^-^*)