リラクゼーションサロンのオーナーになりました。こちらでブログを更新中

リラクゼーションサロン 月と樹 – 足と骨盤底筋ケアでホルモンを活性化

【ブログ運営】私がブログ村のランキングをやめた理由4つ

はてなブログ開設当時から、お世話になっていた日本ブログ村ですが、ブログにバナーなどを貼るのをやめました!

はてなブログを始めた頃は、全PVのうちの8割がブログ村からの流入だったので、大変お世話になりましたが、 もう貼らなくていいかなと。ブログ村ランキングを辞めた理由を4つ書きます。

f:id:fuufu2:20161114204230j:image

 

同じネタばかり書きたくない

1年くらいミニマリストカテゴリーにいましたが、もうネタがなくなりました。いや、絞り出せばあるのですが、ミニマムネタは飽きてしまったというのが本音です。

最近は、仲良し夫婦というカテゴリーに変更して結婚の事を書いてみたりしましたが、夫婦の話ばかり書くのもなんだかなーという感じで、カテゴリーに縛られず、好きな事を自由に好きに書きたいと思いました。

 

ブログ村からの流入が少ない

カテゴリーを仲良し夫婦に移し、INポイント順ランキングで1位になっても、OUTポイントがほとんどつかず。

トラコミュを貼ったり、ブログ村のパーツを貼ったりしてる割には、思ったほど効果がなかったのです。もう一度、流入の多そうなカテゴリーに移ろうかとも考えたのですが、ミニマリストや貯金などのカテゴリーは上位の層が厚いので、上位に入るのは難しいんですよね。ネタももうないし。

 ブログを始めた頃はブログ村からの流入がほとんどだったのですが、今ははてなブックマークからの流入かグーグルが多いので、ブログ村を辞めてもPVは少し減るくらいかなと思っています。

 

ランキングを気にしたくない

私は、あまりブログ村ランキングを気にしてなかったのですが、旦那が毎日チェックしており、下がった上がったと教えてくれていました(笑)ちなみに、旦那は毎日バナーをクリックしてくれて、私が仕事へ行く時に「会社のWi-Fiで、ポチっとしてきて。」と監督の様に指示をくれてましたw(私が忘れると怒る)

最近、私のブログの事で夫婦喧嘩も勃発していますし、旦那も「ランキングにいると俺が気にしちゃうからブログ村やめない?」と遂に旦那が言い出したのでした。

 

ブログ村受けの記事じゃなくて

ミニマリストカテゴリーにいた頃に、ブログ村で読まれる記事と一般的に読まれる記事は違うなーと思いました。ブログ村は、割と短く写真が多く、簡単な記事が読まれていました。

これからは、そういう記事ではなく、いつも読んでくれている人と検索を少なからず意識して書いていきたいです。

 

内輪の人向け、ブログ村向け、検索向けで、それぞれ記事の書き方が違うんですよね~。思うに。