リラクゼーションサロンのオーナーになりました。こちらでブログを更新中

リラクゼーションサロン 月と樹 – 足と骨盤底筋ケアでホルモンを活性化

『ストレングス・ファインダー2.0』で隠れた才能を発見しよう。

『ストレングス・ファインダー』の存在はかなり前から知っていましたが、イマイチ活用出来る自信がなく、さしあたって困っている事も無かったので、ずっとやりませんでした。

 

今回やろうと思った訳は、5月から店の店長をやる事になったので、何か参考になるかもしれないと考えました。

 

結果的にはやってみてすごく良かったです!!というか、もっと早くやれば良かった・・・。

f:id:fuufu2:20170420145404j:image

 

丁度運の良い事に、さらに強みの活かし方が資質ごとに分かるようなレポートも手に入る『ストレングス・ファインダー2.0』が4月13日に発売されていました。

 

目次

 

 

私の資質

 

出た結果がこちら。

f:id:fuufu2:20170420153340p:plain

 

1、収集心 2、内省 3、ポジティブ 4、アレンジ 5、適応性

 

予想では、学習欲と公平性が入るかと思ったのですが入らず。自分の事ってよく分かってないのですね(笑)

 

収集心とは

 

これが1番になった資質ですが、かなり当たっていました!!

 

あなたは知りたがり屋です。あなたが収集するのは、情報ー言葉や事実、書籍、引用文かもしれません。あなたのような考えの人はいろんなものに好奇心を覚えます。もし、あなたが読書家だとしたら、それは必ずしもあなたの理論に磨きをかける為ではなく、むしろあなたの蓄積された情報を充実させるためです。

もし旅行が好きだとしたら、それは初めて訪れる場所それぞれで新たな遺跡や事実に振れる事が出来るからです。

 つまり私は、学習する為や楽しみの為に本を読んでいるというよりも、収集する為だったらしいです。

 

確かに、歌の歌詞の一フレーズ、小説の一部分などを沢山頭の中に収集しており、たまにブログの中で引用してみたり、自分の言葉のようにおりまぜて使ったりしています。

 

正直、これが才能だったなんて思ってもみなかったです!!

 

話が逸れますが

昔、元モー娘。の「なっち」が、aikoやYUKIの歌詞の一部をエッセイで盗作したと話題になりました。

 

きっとなっちも「収集心」が高いタイプだったんだなぁと。これは、才能が悪い方に働いちゃったようですね。

 

(こういう昔のニュースを頭に収集しているのは、私の性質という訳です)

 

どうやって活かすの

 

活かし方のアドバイスも載ってますし、結果から同じ資質を持った人の動画が見れます。

 

 

f:id:fuufu2:20170420161510p:plain

 

英語で字幕です。

 

「収集心」を持っている人は、集めるだけではなくアウトプットが大事だそうです。

 

・毎日本を読んで知識を得る

・その知識を欲しがっている人に提供する

 

といった感じですね。

自分の仕事についての本を読み(興味がある内容なので苦ではない)それを、情報として人に教えてあげるのが活用法です。

 

収集していても、すぐに取り出せないと意味がないので、仕事についての事はノートにまとめるとよさそうです。

 

その他の上位5つも店舗運営と自分の人生の為に、活用していきます。

 

 

まだやっていない人は、是非お勧めします!!