読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仲良し夫婦の家計簿

シンプルライフ、お金、旅行、結婚観、生き方について。読んで楽しく、心にちょっとだけ残る文章を。

買い物失敗!! 『無印良品 ノンワイヤーブラジャー』の付け心地、感想

無印良品のノンワイヤーブラジャーをここ3ヶ月くらい着けています。 画像はネットストアからお借りしました。 ノンワイヤーモールドブラジャー 婦人S・アイボリー | 無印良品ネットストア ちょっとシンプル過ぎるかな~と思ったのですが、そんなに気合を入…

【お金は投票権】ここにお金を使うと決めた事3つ

このブログを始めた理由は、家計簿を公開する事によって付け忘れを防ぐ為。 何の為の家計簿かと言うと、ずばり「節約の為」 節約特集の雑誌や節約主婦のブログを読んでは、「あ~、我が家はこんなに使っている。もっと節約しなければ!!」と思っていました。…

チャンスは一見チャンスだと分からない。チャンスはピンチの顔をしてやってくる。

店の店長になって、約半月。 つい一週間前まで「店長なんて損な事ばっかり!!もう辞めたい。私の平和だった日々を返して~!!」って正直思ってました。 旦那には「そういう事を断れないのは、ミキコの弱さだよ。」と言われて、私って本当に損なタイプだよ…

【東京散歩】どこか懐かしい谷中の街。ブロガー3人で遊んできました!!

2月くらいに、『東京ディープ』という番組の再放送で、谷中(やなか)が特集されていました。 TOKYOディープ! - NHK テレビでみた谷中の街は小さな工房が増えていて、最近は移住者も多くとても魅力的でした。 その後に、交流させていただいてるはちさんが…

接客業はみんなが休んでいる時働いてなんぼ。生活時間をズラすと満足度もコスパも上がる!!

私の勤務時間は、先月まで朝の9時~18時でした。 店の運営時間は10時~深夜2時半まで営業しています。早番の人達が朝9時~18時まで。 遅番は18時からラストまでの勤務体制なのですが、遅番スタッフはダブルワーク組が多く会社が終ってから店に来…

4月の家計簿

今更ながらに、4月の家計簿を公開します。 我が家は、静岡県に住む2DKの夫婦2人の家計です。

【仕事】上から評価される事を手放すだけで楽になる

店長になって10日程。 むか~し、小売り業の店長をやっていた時よりは、年の功もあり気持ちが楽です。 店長というか、中間管理職の人が大変な訳は、上からの指示を下に伝えて実行させなければいけない事です。 上からの指示は、売上を上げる為の「卓上の空…

【職場や家族】人間関係が上手くいくコツ。感謝をする事とWIN-WINを考える事。

仕事場で上に立つ立場になり、最近の私は職場内外関わらず、いろんな人に感謝の念が湧いています。 今まで気に留めていなかった事が、立場が変わって見えるようになりました。

【手ぶらでバーベキュー】静岡県御前崎市のあらさわふるさと公園

ここ5年連続で、ゴールデンウィークに静岡県御前崎市のあらさわふるさと公園で、バーベキューをしています。 とても自然豊かな公園で、ゴールデンウィークと言えどそんなに混んでおらず、超穴場です!!

寝つきが悪い人必読!!布団に入って10分以内で入眠する方法。

10代の頃は一日9時間くらい寝ていましたし、20代の頃も布団に入ればすぐに寝れていた私。 ところがここ数年、かなり寝つきが悪くなっていました。 特に旅先で環境が変わると、ほとんど寝てない事もしばしば。 そんな私の睡眠が、最近劇的に解消されてき…

職場で不機嫌な人とどう接すれば良いのか。

まぁ、どこの職場にも1人くらいいますよね。 不機嫌な人!! とりわけ女性が多い。ホルモンバランスの関係もあると思いますが、不機嫌というだけで、実はすごく損をしているんです。 本人は、不機嫌でいれば強いと思ってるのかもしれないけど、大間違いだか…

人に上手くモノを頼むコツ

今月から私、働いている店の店長になりました~。 で、やっぱり店長ともなると、スタッフにお願いをしなければいけない事って多々あるんですよね。 人に頼ったり、お願いをする事が苦手なのですが、そうも言っていられない。 特にシフトについては、人のいな…

今が旬!!ワラビ採りと下処理のやり方。

先日、静岡県のとある山にて、ワラビ採りをしてきました。 メンバーは、私とお姑さんとお舅さんの3人です。 旦那は仕事の為に、不在です。 お姑さんから、「このワラビが採れる場所は内緒にしておいてね。」と言われたので、場所は秘密です(笑)

『ストレングス・ファインダー2.0』で隠れた才能を発見しよう。

『ストレングス・ファインダー』の存在はかなり前から知っていましたが、イマイチ活用出来る自信がなく、さしあたって困っている事も無かったので、ずっとやりませんでした。 今回やろうと思った訳は、5月から店の店長をやる事になったので、何か参考になる…

今年の春夏に着たら流行遅れな服を処分

一昨年くらいにアウトレットモールで手に入れた、細みのサブリナパンツ。 去年もたまに履いていたのですが、ゆるっとしたボトムスが流行っている今季。 いくら流行はあまり気にしないと言っても、流行遅れ感が出て履いているとあまりにも落ち着かないので手…

【書評】お金の「引き寄せ力」を知りたいあなたへ

最近買って良かった本。 Keikoさんのお金の「引き寄せ力」を知りたいあなたへ お金の「引き寄せ力」を知りたいあなたへ Keiko的Lunalogy 作者: Keiko 出版社/メーカー: マガジンハウス 発売日: 2017/03/03 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含む…

アップルサポートセンターの対応が神過ぎて怖くなる

iPhoneのソフトウェアアップデートが失敗したらしく、旦那が困り果てていました。 夜勤前にスマホが全く動かなくなり、電話も出来ない状態。(我が家には固定電話はありません) 仕事を終えた私に託された旦那のスマホ。旦那はiPhoneを置いて仕事へ行ったら…

店長を引き受けようか悩んでいる

*ブログに書くような話ではないのですが、自分の頭を整理する為に書く思いっきり個人的な話です。 ちょっと前から、会社の上層部の人から「店長をやって欲しい」と頼まれています。 サービス業の店長なんて少ない店長手当と引き換えに、何かあると休みの日…

『退職届け』を出したら直ぐに辞められる仕事がいい。

会社のルールで、辞める日の1ヶ月前に言わなきゃいけないとかあるじゃないですか?? あのルールって ・引き継ぎの為 ・いきなり辞められるとシフト上困る という理由の為ですが、辞める方にも会社に残っている人にもあまり良いルールじゃないなって思うん…

誕生日「生んでくれてありがとう」と親に伝えてみる

4月7日は私の誕生日でした。 数日前から旦那が薔薇をくれたり、とても好きな女性からバースデーカードが届いたり、当日は旦那が買ってくれたケーキを食べたり。 (花瓶がないので、オリーブオイルと料理用赤ワインの空き瓶にて) 歳をとるのは嫌だけど、誕…

【伊豆】おススメスポット。大室山の桜とリフト。

今年は桜の開花がゆっくりな様ですね。 旦那と休みが合った4月5日の平日、桜で有名な大室山へ行ってきました。 大室山とは伊豆高原にある、どこから見てもお椀を伏せたような美しい山です。 伊東観光ガイドのホームページから画像をお借りしました。

【洗面所の片付け】1日1度しか使わない物はしまう。

たっくさんの、『必要十分生活』をAmazonの読み放題サービスでよみました。 その中で「1日1回しか使わないものは、洗面台の下にしまう」というルールを決めていると書いてあったので、真似してみる事にしました。 目次 一日2回以上使うものだけ出す 洗面…

歌姫「あゆ」は何故歌い続けるのか

先日、テレビをつけたら音楽番組がやっており、久しぶりに浜崎あゆみさんが出ているのを見ました。 私の世代は特にあゆと同世代という事もあり、20代の頃はファンじゃなくても曲を聞いていました。 カラオケへ行くと、必ず歌う子がいましたしね(笑) とこ…

3月の家計簿とやりましたリスト

3月の家計簿を公開します。 我が家は、静岡県の2DKに住む夫婦2人暮らしの家計です。 お小遣いは旦那が4万円。私は決まっていません。食費は外食費込です。

「今辞めれらたら困る!!」を真に受けて時間を無駄にしない

30代後半になり、1年が経つのが恐ろしく早いです。 最近は時間についての本を読んだせいか、お金よりも時間の方が大切だなぁと思いなおしている所です。 ところで、過去に「この時間は無駄だった!!」と思う事がいくつかあります。 その中でも一番の無駄…

『確定拠出年金』節税と老後の資金作りの為に始めます。

年末からずっとやろうと思っていて先延ばしにしていた『確定拠出年金』の書類をやっと書き終わりました!! ふぅ~。 目的は、節税と老後の資金作りです!! 今とってもブームで、このブームに乗らない手はないです。資金に余裕があるご家庭は、絶対にやった…

アマゾンの読み放題『kindle Unlimited』を賢く使う。

今更ながらに、kindle Unlimitedの30日無料お試しを登録しています。 登録してから一週間経過しましたが、すでに5冊ほど読みました。 1冊1000円以上の本がほとんどなので、このペースで読めば月の使用料980円は軽く元がとれます。 今は無料期間で…

視力0.06だけどレーシックはやらない

私は視力が0.06くらいで、普段はハードコンタクトレンズを付けています。 温泉へ入る時なんかは、(目が良かったら楽だろうな~)と思います。 それでもレーシック手術を受けようとは思いません。 その理由を書きます。ちなみに、専門家ではない私の超個…

湯につからない温泉『薬石浴』を初体験してきました!!

先週は週5日も働いてしまったので、かなり疲れが溜まっていました。 温泉でも浸かりにいこうかな~と検索したら、わりと近所に湯につからない『薬石浴』なるものがある事を知りました。 数年前に、ブームになった岩盤浴のようなものか??と思い、試しに行…

ネットやTVも良いけど本から得る知識は格別である

スマホを持つようになってから4年ほど経ちます。 簡単に何でも調べられるようになり、しかもためになる文章も読める。 もう本から得る知識なんてないわ。全部ネットで調べれば良いんだもの。 とここ2年くらいは、ほとんど小説のような本しか読んでいません…

ブロガー必読!!メンタリストDaiGo『人を操る禁断の文章術』

もっと読まれるブログを書きたい!! と思っているブロガーの方は多いはず。 最近読んだ、メンタリストDaiGoさんの『人を操る禁断の文章術』という本が、とても面白くてブログを書くのは勿論のこと、それ以外のメールなど全ての文章に使えそうな内容なので、…

ヤマト運輸の労働問題から、他人にも環境にも思いやりと想像力を

先日、ヤマト運輸の残業代未払い問題の記事を読みました。 ヤマト運輸、未払い残業代を今夏までに支給へ 7万6000人対象 インターネット通販の普及と人手不足を背景に、この頃からドライバーの労働環境の悪化が深刻になってきたという。 これを読んだ時、ドキ…

【風邪の時】薬を飲む飲まないどちらが良いのか。

風邪の時って、薬を飲むか飲まないか迷いませんか?? ネットを見ると、「咳や鼻水、熱はウイルスを身体の外に出す為の免疫だから、薬で止めるのは良くない。余計に長引く。」なんて情報が出回っているし、 旦那からは、 薬をのまなきゃ早く治らないよ。 と…

強欲な女は、結局普通の女にしかなれない

先週、風邪をひいてしまいました。(今年に入って2回目!!免疫力が弱ってるのかも。) ゴロゴロしているのも暇なので、布団の中でAmazonプライムビデオの『東京女子図鑑』というドラマを観ていました。 第一話・序章『秋田生まれの女の子』 メディア: Amaz…

多すぎる靴は集中した人生を送れていない証拠??靴公開。

以前にも靴公開の記事を書いたのですが、あれからかなり減らしたので、再度靴の記事を書きます。 fuufu2.hatenablog.com この時は、TPOに応じて靴が増えるので12足と書いています。

書きたい事を書けないならブログなんてやらない方がマシ

先日お会いしたあるブロガーの方に 「ミキコさんは、ブログを通していろんな人に会ってるけど、書きたい事が書きづらくなったりしませんか??」 と質問されました。 実際、良く考えます。(こんな偉そうな事を書いて、何か思われないかな)とか(結婚につい…

【固定費削減】ひと月約2万円の固定費が削減出来たまとめ

今年に入ってから、家計簿をつけていて、いつもと同じ様に夫婦2人で好き放題に使っている割には、支出が少ないなぁと感じていました。 夫婦で共働きで、特に旦那は「男でケチケチしている奴はだせえ。。」という思考の持ち主で、タクシー運転手さんにもお釣…

結婚相手の見定め方

結婚相手に求める条件として、『男性ならば年収』、『女性ならば若さ』が(それを持っていない人達がギャーギャー言ったところで)子供を産み育てる事を考えると納得だなっと私は思っています。 しかし、それは条件であり、決めてではないんですよね。 仲の…

保険屋は友達をなくすと言われる真意

少し前に、学生時代の友人であるA子から連絡がありました。 A子からの着信をみて、嫌な予感はしましたが、案の定 「保険の仕事を始めたから、入って欲しい。」というものでした。 「弟の銀行で扱ってる保険に入ってるから。」と断り、苦々しい思いで電話を切…

2月の家計簿とやりましたリスト

2月の家計簿を公開します。 我が家は静岡県の2DKに住む夫婦2人暮らしの家計です。おこずかいは旦那が4万円。私は決まっていません。食費は外食込みです。

【カフェ代無料】平日にイオンラウンジを利用した感想

私は5年ほどイオンの株を所持しています。 その優待の1つに「イオンラウンジ」なるものを利用出来る権利があるのですが、近所に利用出来るイオンがなく、行った事がありませんでした。 今回、初めて富士宮にあるイオンの中にあるイオンラウンジに行ったの…

きらきら女子ブロガーと行く伊豆1日旅行記☆彡

2月26日(日曜日)女子ブロガー2人と、私達夫婦で伊豆半島に遊びに行きました。メンバーは、 ドバイから帰ってきたばかり ヒロさん herosurf’s diary 今年結婚予定の彼氏と同棲中 りささん nico という素敵女子2人&私達夫婦2人。 2人は前日に沼津のホ…

マイホームを持たない理由

先日、住宅機器メーカの友人と会った時に 「何で家を買わないの??賃貸は勿体ないよ。」 と言われました。 私達夫婦がマイホームを持たない理由は、 ・夫婦2人で生きていくのに、家賃が安いアパートで充分 ・マイホームを買ったら、そこから動けなくなる。…

20代はお金を無駄遣いしてもすぐに取り返せるから。

先日、20代ミニマリストの今中りささんが、こんな記事を上げていました。 歯の一生の友達~銀歯から白い歯へ~ - nico 私が今までお金をかけてきたものは、歯・脱毛・勉強・本・旅行の5つです(^^) どれも後悔していません(^^) 20代で、お金をかけてきた…

子供を産まなくても、必須科目は必ず訪れるから大丈夫。

30代後半くらいになると、子供を産むタイムリミットはもう少しだなぁ、、なんて産む予定のない私も考える事があります。 そのくらいの年齢になると子供のいない女性は、未婚既婚に関わらず思い悩むまでいかないまでも、誰もが考えるのではないかしら?? …

『所有から共有へ』ゲストハウスイベント参加レポ

2月15日に名古屋市にあるゲストハウスMADOにて、「ゲストハウスガイド100」著者の前田有佳利さん(だりさん)&ミニマリストの佐々木さんのトークイベントが開かれました。 ゲストハウスに興味が無い方も、『所有から共有へ』というミニマリストにも絡…

私の考えるお金の美学とは。

今年は、「稼ぐ事」を目標に掲げた私です。 (私の目標達成シート) 特に、ブログでの収益を上げたいな~って思っているのですが、収益を狙うが故に、あまりに自分らしくない記事を書くのも何だか違う気がして・・・・。 と思っていたら、たんたんさんが、私…

本を手放すたった一つのコツ

すごく久しぶりにミニマリストネタいきます!! 50冊くらいあった本が、ここ1年くらいで10冊になりました。 最近は、ほとんどの本を電子書籍で、読んでいるのですが、やっぱり実用書は紙の方が読みやすいです。 そんなこんなで、実用書ばかりが残ってい…

アマゾンアソシエイトにブログを追加する方法

私は、このブログでグーグルアドセンスと、Amazonアソシエイトでたまに収益を頂いております。 と言っても、Amazonの方は、まだ最低金額を満たした事がないのですけれども・・・(笑) でも、リンクを貼ってないモノが何故かたまに売れており、買って頂いた…

【書評】『人気ブログの作り方』から実践したい2つの事

わかったブログを運営している人気ブロガーである、かん吉さんの『人気ブログの作り方』を読みました。 はてなブログを始めて、約1年半。伸び悩む私が読んで、とても参考になったので、実践したい事を2つに分けてお話します。